朝の支度を自発的にさせたい小学生ママへ | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





山田花菜ちゃんの

インスタを見て

ふと

子育てライフハック的なネタをひとつ


















小学生

特に低学年


朝の支度を自発的にさせたい



だって

わたしは忙しい


いちいち

いちいち

指示だししてらんない


だって

毎日

言うことは同じ なんだからさ



というわけで


わたしはこれ






{3E3F062D-D5E4-41C2-A451-62F79B6D8F9D}











ポストカードに



・くつした


・はんかち


・かみのけ


・はみがき


・6にしゅっぱつ




と書いて

壁に貼る





そして朝



「これを見なさい!」



と指差す

男子は リストアップされたものを、自分のペースで一個ずつ消していくのがいい

という場合が多いかも







裸足保育の保育園で育ったので


「靴下をはく」という習慣が身に付かない


裸足で学校に行こうとする


6にしゅっぱつ


というのは


7時30分に家を出る


ってことです


毎日、指示することは同じなので


可視化



「見ろ」と笑















こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町
【フランス】パリ など