綺麗な部屋で可愛らしい服を着た子どもを育てるより大事なこと | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





そんなこぎれいな部屋で小さな子どもを育てられるわけがない





だって、こどもはきれいじゃない




{C16181EE-EFB3-46EF-86E3-03816CB68577}






そんなつもりはなくなって

上手にできないんだから

汚すし、散らかるし、それが当たり前でしょう

と思ったら、そうじゃないようね





汚されるのを徹底的に阻止するママがいる、と

そのためには、クレヨンは家では使わせない、というか、発想すらない、と






離乳食は、自分のそばに置いて、子どもの口に親が運ぶ

子どもが自分で食べることを許さない、と





手で食べるよ

気に入らなきゃ、床に捨てるよ

お皿をひっくり返すよ








でも

そういうもんだと思ってたよ、わたし


2歳くらいから?

がんがん絵の具遊びさせてた

ビニールシート広げて

大きな紙何枚も、どんどん、描かせてた

うれしそうだったよ〜



そのうち
自分の手とか足にも描きだしてね







{9266385C-3B28-4F50-BAAA-465E3484A436}








{5F4751C6-EED3-454D-BE4B-E650F630CB87}



こどもが小さいって

汚いし汚れるし

そういうもんだと思ってた



服も泥染用の服、たくさんあった

土と水があれば

どんだけ楽しいか

服が汚れることを気にせず

心ゆくまで

土と水の感触を楽しむこと






服が汚れるからやらせたくないなら

汚れていい服、捨てるような服を着せてやらせればいい








家がきれい

子どもが可愛らしい服を着ている


それはそれでいい

いいと思うけど

子どもが子ども時代を生きるために

親は覚悟を決めたらいいのに

だって、そのときしかできないんだから








{E63E0B10-AEE2-48B3-83C4-418EDD9D1718}








{DCD94327-2E35-4E6B-AB46-50FFB880AE6C}







お教室にいって

外部委託することじゃない


日常的に

親の覚悟さえあればできる



ほんとは、覚悟、っていうほど

仰々しいものではなくてもいいはずなんだけどね






家を綺麗に保つのは、子どもが大きくなってからすればいい








わたしは

その親の覚悟が

以前よりももっと

いま

大事

そう思う












こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町
【フランス】パリ など