子連れで参加してもほんとうに大丈夫なんですか? | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





絵本セラピー®

子連れで参加しても本当に大丈夫なんですか?






心配ですか?

孤独力全開の絵本セラピーに、
子連れで参加してくれた方が

メッセージをくれました

ご承諾をいただきご紹介しますね








念願の孤独力全開に参加出来てとても嬉しかったです。
しかも、子連れで!

とんちゃんの仰る通り、場の力ってありますね。心が解放されて自然と気持ちが表現できた気がします。

本当に居心地が良い場所で、バイパスと駅の近くだということを忘れてしまいました。

外遊びをしていてあんなに嬉しそうな娘の顔は初めてでした。

娘から他の子の手を繋ぐ事は今までなかったので、余程嬉しかったんだと思います。

駆け出して行った娘の後ろ姿に、子ども本来の姿を見た気がしました。

自然の中で自由に遊べるって最高ですね。

草木の囁きが娘には聞こえたのかな。

後半は皆さんの貴重なお話を聞けなかったのが残念ですが、子どもたちの真っ直ぐな気持ちに触れられて、触れ合いについて考えさせられました。

娘と一緒に遊んでくれた子どもたち、自分の事をあれこれ一生懸命話してくれたんです。

貝殻を拾って耳にあててくれたり。

大人でも子どもでも自分の話に耳を傾けてもらえるって、嬉しい事ですね。

心が満たされますね。

すっごく興味があったテーマだったので、落ち着いてじっくり向き合いたかったな…とふと思ったけれど、今の私にはあの状況がベターだったのかな…とも思いました。












子どもが、循環するお庭でどうなるか?

それは、「こうなる」とは言えません

みんな、違います

まあでも、その子のペースでなじんでいきますね






{EDBEFE0F-668D-41E7-ACB7-37B10E9635E5}








{ED11BBC5-0402-4992-A739-31BB1CB52EB2}







{5ECA15E5-065D-4FCE-AE03-A253119EC909}








{CD97E4E6-2B9E-4A03-81DB-C8DB05B27421}




子連れで参加する、ということは、大変なことです

でも、自分も、「この人に会いたい」と思ったら

背中にくくりつけて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、会いに行ってたので

そして、じっくり聞けなくても
なにかを受け取ってやろうと
ものすごい

執念で

吸収してたな
そう思い出す



そのとき、受け取ったことは、「ずっと生きる」


完璧に耳を傾けることができなくても

ちゃんと、今の自分に必要なことをつかみとって帰ってきてやるぞ、という気合い


それが半端ない

だからいいんだと思います


子連れ参加可だから、特別、子どものためになにかをする

ということはありません






でも、どうぞ子連れで参加してください

そして、いまのあなたに必要なことを受け取ってください




絵本で子育てをはじめたいあなたへ【3月26日(日)】【子連れ参加可】の参加申し込みはこちら






【4月22日(土)】【子連れ参加可】働く母必修(絵本)講座の参加申し込みはこちら




【4月30日(日)】循環するお庭で絵本セラピー®〜LOVE LOVE LOVE〜【子連れ可】の参加申し込みはこちら




【5月4日(祝・木)】循環するお庭で絵本セラピー® 〜お産〜【子連れ可】の参加申し込みはこちら








{0D42E71D-1730-4B08-871A-9ECB0D12F064}













こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町 など