まちづくり? 絵本セラピー®? どうなったの? 大丈夫? | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします



まちづくりというテーマで絵本セラピー®やりました



5人の方が参加してくれました




{4F1BDE3D-D380-42BF-AA1F-3C4681984DCC}






真鶴の方が2人、鎌倉、藤沢、松田の方

初めて会った同士


別にまちづくりの活動を積極的にしている、というわけでもない

まちづくりについて研究しているわけでもない




それなのに、なにを語り合うのか?


ちょっとちょっと大丈夫?




それがまあ

なんというか

やはり濃いめに盛り上がりまして…




{6C4A61B3-B650-4A92-84E5-E3997C68F5FF}








皆さん、絵本セラピー®は初めて、という方ばかりでした

どうだったんでしょう?

終わってから、うかがってみました



絵本セラピー®すごい好き
改めて住んでいる町の良さに気づけた
やっぱり、人、なんだなあ
子どもたちにも、この町の良さを伝えていきたい










まちづくりっていうテーマで、どうしようかな・・・
って思っていたけど
自分のふるさとや、子どもの頃のことを思い出して
すごくあったかい気持ちになった
海のないところに生まれ育ったので、
海のあるグッズのアイディアをいろいろと思いついた




(アイディアは商品化されるかもしれないので、ここには書きません笑)



この絵本から「まちづくり」っていうのが、ああ、なるほど!って思いました








まちづくりってどんな絵本がでるのかなって思ったけど
直接的じゃないのがおもしろいな







絵本で心が豊かになったような気がする
優しさって、まちづくりにソフト面ですごく大事だと









わたしは、まさかのあの絵本から「こども食堂」につながったときは

おお!

とほんとうに感動しました


おもしろいです、ほんと


おもしろいなあ、絵本セラピー®


ものすごく地域限定の餅の名前を思い出せない方の隣の方が

それは○餅では?

そうそう!!

みたいに盛り上がるとか笑


参加してくれてうれしいです


なかなかハードルが高いようなのでね



かさこ塾同期のしのちゃんがブログにてご紹介くださいました


絵本の感想や、自分の思い出を一人一人話す。
今回は少人数だったので、一人一人のお話をじっくり聞けました。

結局ね、個人の体験といかに結びつくかなんだと思うんです、心に残るのって。
一人一人の生きてきた思い出自体が、もう物語で。
今回のテーマは“まちづくり”だったのですが、人の思いが町を作っているんだな、って。




全文はこちら 初絵本セラピー@真鶴まちなーれ




人の思いが町を作る



わたしもそう思うんです


まちづくり って概念じゃなくて ひと なんじゃないか って



しのちゃんとお友だちと小旅行気分で
カフェ行ったり
干物を買って帰ったり
楽しかったな



{B20FA586-B8D8-4A91-9899-FC5C8BD89931}

おかげカフェにて
巨大なコーヒーブリュレと抹茶オレ











ゴールデンウイークに
子連れ参加可能な
絵本セラピー®を循環するお庭で、2回やります



【4月30日(日)】循環するお庭で絵本セラピー®【子連れ可】の参加申し込みはこちら

テーマは

LOVE LOVE LOVE













【5月4日(祝・木)】循環するお庭で絵本セラピー® 〜お産〜【子連れ可】の参加申し込みはこちら

こちらはリクエストがありまして
お産
がテーマです











まだまだ先ですが、ぜひご検討ください

もちろん、大人だけでの参加も大歓迎です

3月の循環するお庭、孤独は満員御礼となっております


循環するお庭、いいですよ〜


{2C01D92C-2505-469A-96BB-0DD250164BA0}










{02917BF9-1AF6-468E-BBA6-FA33A6F99AAE}












こんなところから講座に参加してくれました
【神奈川県】開成町・小田原市・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・伊勢原市・秦野市・海老名市・厚木市・藤沢市・茅ヶ崎市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【静岡県】函南町・三島市・静岡市・沼津市・長泉町 など