第3回セルフマガジン大賞 よくがんばって作ったで賞を受賞しました  | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします





昨晩、23時30分から

かさこさんのライブ配信がありまして
目覚まし時計をかけて
珍しく、(わたしにとって)真夜中の時間帯に起きてました








だって

エントリーしてたんです

第3回セルフマガジン大賞

3月にかさこさんのセルフマガジン講座を受講して







その後、常に考え続け

考え続け

10月に発行したセルフマガジン

「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った!問題を解決します」


せっかくだから、とエントリーしてました





でね

なんと、Facebookでその受賞者の発表がライブ配信で始まって

始まって、いちばん最初に







まさかのわたしのセルフマガジンが!

敢闘賞!





{016E7DB1-0835-4DAF-8DD7-E18F78B130C2}














びっくりしました!


あわわわわわ







今回は、過去最高の50作品がエントリーしてたそうです








でもね、ほんとのことをいうと




(受賞できるかも)





ってこっそりと思ってたんです



きゃ〜なんてやつ〜図々しい〜










そりゃ、プロに編集とか写真とかデザインとか頼まなかったですよ

もう、ほんとにコストをかけず

そして、冊子の目的を果たすべく

シンプルにワードでペラッと作りました







冊子の目的は


「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った!問題を解決します」

ってことです






困った問題から「うちの子、絵本に興味ないから」って

絵本から遠ざかっちゃうのは

もったいない!

との思いで作った冊子です






ほんとは最初は

自分の実績やら、できることやら

経歴やら、自己アピール的なものをあれこれ載せようかな

と思ってたのね



でも、それじゃ、ソッコー捨てられるな

と思って、もっと、役に立つ冊子を目指そうとしたのね











以下、かさこさんのライブ配信での講評を抜粋




敢闘賞とは、クオリティ的にはたいしたことはないが

よくがんばって作ったでしょう、ということで

これ、すごいのが、全部、モノクロなんですよ、カラーじゃないんですね

しかも、ひじょうにフォーマットが単純で

全部、2段組にして紹介してるんですね

見出し1行に本文、たったこれだけで、とても見やすい

凝ったデザインをしなくても、こんなシンプルでも見やすいマガジンが作れる

ちゃんと順に、1、2、3、4、5、6、7、8、9ってなってる訳ですね

モノクロで、これたぶん、ワードかなにかで作ったんだと思うんですけど

よくがんばって作ったでしょう












{90749B0A-FB80-43BA-BD36-1E86BDD4709F}


途中で

あわあわ
コメントしたら

かさこさん、手を振ってくれました(≧∇≦)













とにかくシンプルで見やすい、ということを評価されたようです





「お金をかけずに、モノクロで、シンプルに見やすい」

ということにかけては


5年間、実地訓練をしていますから(町の広報担当だったもんで)

そこをかさこさんが見てくれたのは

めっちゃうれしいです






かさこさんのブログにも掲載されています










と、いうわけで

セルフマガジン増刷してます

送付のご希望ありましたら



こちらからお申し込みくださいませ



送料はこちらで負担します








送付は年明け1月14日以降になります

すみませんが、お時間いただければと思います












かさこさんのセルフマガジン講座を受けたときのことはこちらに書きました

















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村
















ちなみに


わたし



1月から開催される

横浜鶴見でのかさこ塾に申し込んでます



ドキドキ