同じ「読み聞かせ」でもまったく別のもの | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします




おうちでママが我が子に絵本を読むことと

読み聞かせボランティアが大勢の前で絵本を読むこと






同じ


「読み聞かせ」


なんだけど





まったく別のもの


です



それが混同されてしまっている弊害(と言ったら語弊があるかも、ですが)


みたいなものを


感じます





ママは

読み聞かせボランティアのように

おうちで読む必要はまったくありません









まったく別のもの です



そして


読み聞かせボランティアには絶対にできなくて


おうちでお母さんが読む読み聞かせにしか絶対にできないこと


たくさんあります




これが大事です


おうちでお母さんが絵本を読む


って

すごいことなんです






例えば、



・子どもを膝に抱っこして読む


・一緒に寝っ転がって読む


・子どもが読みたい絵本を読む


・子どもが読みたいときに読む


・何度も同じ絵本を読む


・子どもの読みたいペースで読む


・子どもの名前に言い替えて読む



などなど


どれも読み聞かせボランティアは


決してやらない(もしくはできない)読み方です



おうちでお母さん(お父さん)にしか絶対にできない読み方です



だからおうちで絵本を読むってことは


それだけですごいことなんです




そして


どう読んだっていい

読みたいように読んだらいい


だって絵本は単なる道具だから




親子のコミュニケーションの道具だから



どこからクレームをつけられることじゃない





そんなお話をしてきました







{3CF02D14-C618-4F55-BFCF-67C4369A3537}






湯河原町立図書館さんに


ご依頼をいただきまして



児童サービスボランティア研修講座

として


いつもお母さん向けにお話ししているお話を、というご要望で



させていただきました



また、現役のママもたくさん参加してくださいました






{829C32B1-1E35-4EB2-9934-B739E64DB2E7}




参加してくださったママから感想をいただきました





絵本を読める時間
一緒に外遊びできる時間
一緒にお散歩を楽しめる時間、、、など
短いんだと教えてもらい
1回1回を楽しみたいと思いました

4ヶ月のお子さんのママ









今日、帰って読み聞かせをするのが楽しみです

2歳、1歳のお子さんのママ










母ならではの読み聞かせの良さを教えていただきよかった
もっと聞きたかった

11ヶ月のお子さんのママ










肩の力を抜いて
家でも楽しく読みたい

1歳のお子さんのママ











ご参加いただきありがとうございました




また、お声かけいただきありがとうございました











{1E128CA2-10C4-4DF2-8D92-883AF01C8E2E}










☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



スカイプセッションはじめました




(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村