なにを読むか? ということよりも | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします







なにを読むか? ということよりも

「絵本を読む時間を子どもと一緒に共有し楽しむこと」が大切なのだな

と思いました


絵本を楽しむ

絵本を共有することを楽しむ♡



(4歳と2歳のお子さんのママ 聖子さん)












フルタイム勤務をしながら

3人の子育てをされてきたとんちゃんに拍手!!です

うちも子育てに、現在、うんうん悩みながらという状況です

どの家庭もそれぞれに、いろんなことがあるのですね

わたしだけではない、ちょっとほっとしました


(10歳、8歳、4歳のお子さんのママ 裕美子さん)













子どもたちが皆小学生になってしまって

「読んで」と持ってくることが

ほとんどなくなり
今考えるとさみしいです

持ってきていた当時は

「ママは今、お皿を洗っているから、一緒に洗ってください」と言って

後回しにしていたなあ・・・と反省しています


(12歳、10歳、7歳のお子さんのママ 亜紀子さん)













掲載をご承諾いただいた方の感想をご紹介しています




{B20560F5-C5EE-481C-8429-4C05FC1D3CDF}








愛知県での3日間は


濃くて濃くて

この調子では


きっと


いつまでも


終わりませんね






{F36B8756-D3C6-43EB-A0E6-98E1AC216F3C}










絵本講座のあと


すぐに

こんなふうに

ことばにできる

って


ほんと

尊敬します



わたし


アンケート