クレーム対応 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします







さっき、職場に
もんのすごい怒った人が来た


もんのすごく
怒っている


怒っていることはわかるが、その経緯を把握していないわたし



知らなかった
わたしは聞いてない


とは
間違っても言えない



なにしろ相手は真っ赤になって怒っている


とにかく、現場に同行し
なぜ怒っているのか
どうして欲しいのかを
聞いて


すぐできる対応を伝える
確認すべきことを伝える
確認していつまでに伝えるかを伝える


と、淡々と対応していたら、最終的には笑顔で帰っていった


あんなに怒っている人を見たのは久しぶりだった


しかも、よく聞いたら、ひたすら自分本位に怒っていた



いろんな人がいるな~



帰ろ~









(過去の日記より)







けっこう


好きなシチュエーション










燃える









こうした


クレーム対応







怒ってる人の


対応










いかに感情的にならずに


淡々と



客観的に



対応するか














こういうの



得意










だいたいの人は



最終的に

笑顔で帰らせる












けれど


完全に理不尽な言い分には



断固として戦う時もある











それはそれで



断固として



きっぱりと




けれども感情的にならずに








戦う













これは


仕事だからできる







仕事ならできるのに



なんで


中学生のムスメ相手にはできないんだ?!





めちゃくちゃ


感情的になってしまう