チラシに名前があった! チビッ子らんどフェスタでおせっかいなおはなし会 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします



実は

どんな催しか

よくわからなかったんです


どんな雰囲気かも

ちっとも

わからなかったんです








チビッ子らんどフェスタにておせっかいなおはなし会(開成町)|おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
/osekkainaobasan/entry-12056071492.html











会場についてみたら


広いホールの周りで


フリマやってて

前方

舞台の前に


マットがしいてあって



椅子とテーブルが置いてある




ここか




しかも

わたしの出番の前後には




地元のボランティアグループさんが

おはなし会をやってるじゃないの



いいの~?





大丈夫?






来てくれるの~?





じゃっかん


ひるみましたが


いざとなれば


フリマの皆さんに向けて


読めばいいか~


開き直りました



時間になり


おもむろに

ちいちゃんとさんりんしゃ

ちいちゃんとさんりんしゃちいちゃんとさんりんしゃ
作・絵:しみず みちを出版社:ほるぷ出版絵本ナビ








読みはじめたら


わらわらと


集まってきてくれて



最終的には

30人以上いてくれたのかな~






{7FB60428-BC39-4907-9F27-3DD4545C0F5F:01}











おうちでお子さんと絵本を読むときの

ワンポイントアドバイスをちょいちょい入れながら

絵本を読みました











今回は


ミクニ書店さんが

大型絵本を用意してくださったので


初めて

大型絵本も読んでみました





ありとすいか

ありとすいか
著者:たむらしげる
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





復刻されてすぐ
手に入れた絵本です↗︎














あとで


スタッフさんに伺ったところによると







朝いちばんから

とんちゃんのおはなし会目的で来られてて

待ってる人がいた









とのこと




ありがたいです







今回

わたしにお声かけいただいたのも


ミクニ書店さんでのおはなし会の

噂を聞いて


ミクニ書店の店長さんに


ご相談いただいたとのこと







ありがたいことです




いただいたチラシを見ましたら



協力


のところに


その
ボランティアグループ名の下に





絵本講師 とんちゃん(本名)様



書いてありました



おお!





{6389356B-6033-4133-B72A-BDF41A2939DC:01}










しかも

おはなし会が終わったら


ミクニ書店の店長さんが

次回のチラシを配ってくれました


しかもよく見ると


そのチラシには


文具5%オフのチケットがついてるじゃん


太っ腹~



{71EB99E0-23E4-4250-9229-0C9592C74C81:01}

(末っ子撮影  向こうに見えるのはフリマの戦利品)











というわけで



次回は


9月26日(土)





ミクニ書店さんの店内にて


おせっかいなおばさんの

おせっかいなおはなし会


やります



11時からです



申し込み、参加費はいりません