《 前科者 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝はウィントン・マルサリス、クインテットの
変わったジャズを楽しんでいます。

お客さんに
名フィドラーマーク・オコナー
入れた面白いアルバムです。

前半は、
ブルーグラスの演奏かいな?って
思うような組み合わせでしたが、途中から
ジャズっぽくなり、最後の方でまた曲調が
かわるというような、面白いアルバムです。

まあ、演奏している曲が100年前の名曲、

「Sweet Georgia Brown」ですから、
何となく理解も出来ますね。

 

 

 




さて、今日から、アメリカ女子ゴルフ
メジャー大会
「全米女子オープン」
始まります。日本のトップ・プロが
20名以上参加しますので楽しみですね。

ただ、
渋野日向子さん剣が峰の大会にも
なります。

ここで、ある程度の成績を残せないと、
彼女はアメリカで戦えなくなるとです。

心機一転、頑張って欲しいものです。


東京都知事選が面白くなってきましたね。
蓮舫のオバハンが出馬表明したことで、
小太りの小池のオバハンは、何となく
出馬表明を出し渋っていますね。


「後出しジャンケン」の名人と言われている
小池のオバハンですから、タイミングを
謀っているのかもしれません。

この二人の出馬に関して、
ホリエモン
「二重国籍」「学歴詐称」
怪しい輩(やから)が都知事の候補者って
ふざけるな!!って言ってましたね。

チョット待ちなハレ!!
この二人は、まだ犯罪者じゃなかとですよ!!

ホリエモンは実刑判決受けた

「前科者」
でしたがな!!
アンタが、他の人を批判できますか!!

まあ、刑期を終えて10年くらいすれば
「前科」は消えると言われていますが、

現実的には「前科者」に変わりはないのです。

このホリエモンってのは、
楽天の三木谷さんの事を必死になって
こき下ろしています。
過去に色々と気に入らんことが
あったかもしれませんが、
彼の話を聞いていて、読んでいて
不愉快になりますね。

人の陰口を言って満足し、
人を煽って満足し、
それで自分の立ち位置が「人より上」だと
自己満足して、何が楽しいのでしょうか?

組織内でも同じような事が
時々起きます。

あるチームのチーム・リーダーが部下を
指導・育成する時によく起きる事象です。

チームには
チームのビジョン/目的があり
リーダーはそれに向かって、

部下を指導/育成しているのです。

厳しくやりますから、部下は当然のように
不満が出てきます。

その不満を他部署の仲間にいうことで
ある意味
「憂さ晴らし」になるのですが、
この不満を聞いた人間が「男気」を出して、

事実の確認することなくリーダーの批判を
始めると、問題が非常に複雑になるのです。

 

事実を確認することなく、ある人間が、
この場合はリーダーですが、組織的に
殺されてしまうのです。


この流れが一番危険なのです。

こういう問題を起こさないためには、
★ 事実の確認
★ 他部署の問題点に首を突っ込まない
★ 不満を持った人の意見を鵜呑みにしない


まあ、組織では、
★ 陰口の禁止
★ 噂話で行動しない

というような組織文化を構築するように
マネージメントが努力することですね、

ということで、今日はオシマイ!!