《 取繕い 》 | お節介ジジイの辛口談義

今日はアメリカの独立記念日ですね。
ということで、
アメリカの国歌を選んでみました。
三番目に歌っている三人娘
「Dixie Chicks」
なかなかいいですね。

彼女たちは本来は
カントリーシンガーなのですが、
この国歌の歌いっぷりが素晴らしいとです。

歌詞は何となく戦争を思い出すような内容ですが
たぶん、
米英戦争での成果を歌ったのでしょうね。
 

 



大谷君が絶好調ですね。
2試合に1本打ってますから、
残り80試合で40本打つことになり、
ベーブルースどころか70本を超えてしまいますがな。

大リーグでは
ボンズの73本って記録がありますし、
60本以上打った選手は
マクガイアとかソーサ
懐かしい名前があります。
ただ、彼らは
薬物使用での結果ということで
実はあまり評価されていないのです。

正真正銘の記録は
去年のジャッジの62本じゃ
ないのかな??

まあ、どちらにしても怪我せずに
1年を終わって欲しいものです。

さて、
河野太郎のアホボンがアホな事を
言い出しましたね。
昨日のNHKの日曜討論会で、
このようにホザキよりましたがな。


「マイナンバー制度とカードが世の中で混乱している。
次の更新でマイナンバーカードという名前を
やめた方がいいのではないか」


要するに、マイナンバー・カードという名前を
中止してほかの名前にしたらどうかという意見ですね。

発想が面白いですね。
本質の話ではなく、表面上の
「取繕い」
目先の集中砲火を回避したいという
意向でしょうかね。

先日もこのブログで書きましたが、

目的と優先順位をもう一度整理し、
役割/責任分担を明確にしないと
エンドレスのプロジェクト
になりますぞ!!

来年の総裁選での巻き返しを狙っている
太郎坊ちゃんも、岸田のオッサンにうまい事
利用されているようにしか思えませんね。

ビジネス社会でも同じような事が
よく起ります。

プロジェクトを立ち上げ、動きだした後に
様々な問題が出てきます。

その時に、
当初の目的とは違う目的
言い出して、何となくそのプロジェクトの
失敗を隠ぺいする輩がいます。

これに騙されるケースも実は沢山あるとです。

目的を巧みにすり替えると、間違いなく
騙されますね。


何か釈然としない時には先ず
当初の目的に戻ることです。


ただ、コミュニケーションの問題もありますから
常に
性悪説で物事をみないことです。

こちらの勘違いもありますから、
原則として
「性善説」で対峙すべきですね。

ということで今日はオシマイ!!