《 諸刃の剣 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝は田舎でのお目覚めということで、
カントリー・ミュージックを楽しんでいる
お節介ジジイです。


Alan JacksonDolly Parton、

豪華メンバーが歌っていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=VwPTBhEWWpw&t=3183s

さて、今日は大谷君が参加する
MLBオール・スター前夜の
ホームラン・ダービーですね。

あいにくと、今日は自宅ではなく

クライエントにいますので
ライブでTVは見れんとです。

何となく悲しいですね。
こういう日に出張を作ってしまった自分に

「アホ!!」って思ってしまっています。

さて、昨日、中国包囲網がアメリカ、イギリス、等で
厳しくなってきた話を書きました。


友人から直ぐに連絡があり、

実は中国は香港の「ドル・ペッグ制」の廃止を
一番恐れているってコメントがありました。

この
ドルペッグ制に関しては

このブログでも以前触れたと思います。

まず、香港におけるドルペッグ制について説明しましょうかね。
香港は香港ドルを米ドルに連動させるペッグ制を採用してます。
 2005年に1米ドル=7.75~7.85香港ドルの取引レンジが導入され、
いわゆる
固定相場制ですね。

この
ドルペッグ制が廃止になれば、

香港の金融は大混乱になり、
経済崩壊になると言われています。

特に個人資産の海外流出が

増加するのではという危惧があります・

まあ、金融理論の難しいことはさておき、

中国封じ込めの戦略の中に
このドルペッグ制の廃止が考えられることは

容易に想像できますね。

ただ、
「このドルペッグ制の廃止」は、当然ながら

「諸刃(もろは)の剣(つるぎ)」ですから、
アメリカもそう簡単には動かないと個人的には
思っちょるとです。

 

ということで、今日はオシマイ!!