流れ星や神社で願いが叶う訳 | 本質の追求 マインドプラクティス
流れ星を発見してから消えるまでに、「願い事を3回唱えると願いが叶う」という話を聞いたことがありますね。



1回でいいとか3回唱えるとかいろいろ諸説あると思いますが、それをひも解くと、流れ星は一瞬なので、常に夢の実現のことを考えている状態の人が夢が叶うってことです。





流れ星自体も、昼間は見えないだけで、ずっと、星はあるし、星は降ってるし、山奥で夜に星を観察しているば、大抵流れ星は見れます。





流れ星にお願いしなくても夢を実現させている人はたくさんいます。





日本人の血液型での性格診断もそうですが、時代錯誤もいいこと、まだそんなこと言ってるの?って場面に何度も遭遇しますね。





血液型占いでそれぞれの血液型の人に、A型のにはA型用の問題と、銘打って、同じ問題をそれぞれの血液型の人にグループになって解いてもらったという事例があります。





同じ問題なのに、A型B型AB型O型、それぞれが6割が正解率でこの占いは当たってると回答したみたいです。




性格なんて人の解釈次第なので、いろんな受け方がありますし、親が子供に「あなたは○○型なんだから○○な性格なのよ」と言えば、刷り込みでそうなります。





神社のお参りもそうですが、もしお願い事が叶ったという人がいたら、当たり前です。





そのことを意識に上げているからです。





何万時間と生きる中で、他の人がお願いしているようなことも、叶っているし、当たったことだけをフォーカスして、ハズレていった、たくさんのことを忘れてしまいます。




例えば、恋人がほしいとか、結婚したいとかお願いする人もいるし、お願いしなくても、出来てる人はいますね?受験や就職も同じです。





神社は、ご利益がずらずら並べられていますね。





あほか!ってほんと思います。




ほぼ、生活面のことは網羅してるし

「何人お参りに来て、何パーセントの人が成就するんだよ」って。







何が言いたいかというと、願い事があってお願いするのは構いません。それはゴール設定ですから。





ただお願いする内容は、お願いを聞く側だったらとも考えて下さい。






お願い事をするってことは、プラセボ効果や自己暗示でもあり、ほんの少し勇気が出たり、意識に上げて行動に移せたってことです。






それと叶ったからと言って、何かに洗脳されないで下さい。夢が叶ったのはあなたの実力です。