本日も都内。 

#全国市議会議員共済会 

佐倉も今年は役員年度です 



 市(特別区を含む)の議会議長をもって組織され、市議会議員の退職、死亡に関して、地方議会議員年金制度の廃止措置を講ずる「地方公務員等共済組合法の一部を改正する法律(平成23年法律第56号、以下「廃止法」)」の施行前に給付事由の生じた退職年金、退職一時金、公務傷病年金、遺族年金、遺族一時金を支給する組織です。 


 旧法第151条の規定にもとづき、昭和37年12月1日に設立され、廃止法附則第23条の規定にもとづき同法施行後もなお存続するものとされた法人です。 


 業務の執行は、総務大臣が監督しています 


 というわけで私が議員になった際にはすでに廃止されていた #議員年金 のその後の対応について全国の議長さん達が集まって事務執行されています 


 東京から帰ると私有地の山を所有されている支援者から米袋一杯の #真竹 をたくさんいただきました。 




 個人的には下処理が大変ないわゆる世間一般で見かける孟宗竹の筍よりも好きです。 


 真竹このまま剥いて炒めたり茹でたりで食べられるんです。メンマの作成が捗ります。 


 佐倉市内には山程採られず放置されている真竹がありまして食べる習慣もないそうでもったいないですよね 


 ぜひお試しください! 


 #佐倉
#佐倉市