毎週土曜日の朝は #印旛沼 サンセットヒルズ下桟橋 #parkrun !


とても寒い中でしたが5キロ歩けば体の芯から温まります。

アフターの #kurukurucafe さんも活動に協力してくれています。

お昼は相談業務。その後、市内撮影スタッフとしてお手伝い。某有名役者さんはとても優しい方でした。#ハルマコ弁当 さんもロケ弁出張。ありがとうございました。

そのまま夜は地元自治会運営会議。
増えている詐欺被害。


以前、議会質問で取り上げた電話に接続する録音機能つき防犯装置を自治会で取り組みます。

質問にも記載した例えばソフトバンクさんでは固定電話から転送して録音機能つき防犯スマホへつなぐ取り組みもあります。

以前の蕨市政では警察に任せると受け入れられませんでしたが千葉県知事も動いてくれて世の中の #電話de詐欺 被害はこれから減っていくと思います。

もう一つ、一般質問した #自転車ヘルメット購入補助金 が導入されることとなりました。こちらも市と千葉県の方で取り組みが始まります。

もちろんこの補助金で全て解決するわけではありませんが大きな事故の際に頭部の損傷で亡くなる方も多く少しでも被害を軽減できたらという様々な取り組みの中の一つです。

ヘルメットを被るきっかけになれば幸いです。

会議のあとは #そばカフェ さんの新メニュー、#チャーハン。#ギョーザ もありますので全てのジャンルが揃いつつあります。


しかも頑なに厨房に立たないマスター作ですからレア度は高いです。

味は生姜が効いていてとても美味しいですからバンバン注文してあげてください。

あと #プルナディープ さんで限定メニューのケバブスペシャル。今だけですのでこちらもぜひお試しください。


#ネパール
#佐倉市
#ユーカリが丘