今年も #きむら農園 さんのトマトを頂きました。

直売所でほとんど無くなるトマトですが市内の農家さん達に聞いても今年は夏の猛暑もあり大変だったそうです。


肥料の助成など市独自の取り組みもありましたがそちらは好評。

痛みが少しあって処分するものなど知り合いの飲食店さん達も積極的に使ってくれました。

仕入れも安く出来て農家さんも捨てる野菜を使ってもらえるのでお互い助かっているようです。

地産地消をしてもらってぜひ佐倉市内の農産物を広めて頂ければと思います。

このあとは農家さんからのお米を地域食堂にお届けです。

また市内街路樹の相談、今は大きくなりすぎた木も計画的に伐採していますが佐倉市はずいぶん長い間放っておいたためか巨木になっていて伐採費用も高くついています。また根上りして道路の舗装を傷めている箇所も多いです。

地域要望によって残した木も結局落ち葉などの掃除が大変で切って欲しいと何年か後に言われることが多くなってきました。

こうした何年かしてからの要望で効率や予算の問題が出てきていますがこの辺は西田市政になってから迅速な対応と頑張って管理をしてくれています。

今回の議案にある健康保険の値上げに繋がる話かもしれませんが佐倉市は水道代など前市政では据え置きで何十年も値上げをせずに来たツケが色々な所で出ています。

市民から市長は値上げばかりするみたいな話も出たのですがそれは勘違いで過去の流れを見ずに目先の事で発言される方もいて責任ある立場の人達は大変だと心から思います。

あまりその辺の事情を知る大人はいちいち噛みつきませんしSNSで自分が正しくて周りが間違っていると文句ばかり言ってもその人に呆れて人は離れます。

発信をする前に反射的に動かずにその内容について市に問い合わせれば分かることがほとんどなんですけどね。

何が正解かはすぐに出る問題ではありませんが長期的視点で今回の議案の総合計画を含めぶれずに対応してまいります。

その前に #ベアクロス さんで冬タイヤ装着です!


#佐倉市
#佐倉