お疲れ様です。佐倉市内の山林開拓中。


#マイクロツーリズム に使えそうな場所はたくさんあります。
 
こちらの森の奥には #上人塚 がありまして昔の僧侶が祀られているとかいないとか。


地域の方達が草刈りなどしてくれています。

森の中に知り合いの地主さんの #栗林 があり取り放題!





野生の #アケビ がたくさんなっていて「これもう食べられるよー」と言われ初めて食べました。

縄文時代から食べられていて最近の研究ではスーパーフードとして注目されているとか。

ほんのり甘くて今の時代の果物とは違い優しい味でさっぱり、口の中もすっきりします。美味しいです。

栗とアケビをあわせてたくさん頂きました。


両親は懐かしい味と言っていましたが家族と子どもたちの反応はいまいち(笑)

警察署では相談がてら待ち時間に駐在所便りを眺めていました。

住宅地では「#電話de詐欺」、農村では「#不法ヤード」の件など地域性の違いありますよね。




ベルツリーファーム では直売所に20名を超える方達が外待ち!

ネギやオクラが開店10分くらいで無くなる様子に驚きました。

地域の方達と情報交換しながら庭で採れた
#ぶどう や #ドラゴンフルーツ 頂きました。


山林巡りも楽しいですよ!秋の味覚を求めて市内の直売所巡りなどもぜひお試しください!

#佐倉市
#佐倉