本日の午前中はお世話になっている方の所で世間話。ビッグモーターの影響か中古車相場も在庫が流れてきて値崩れ変動があるそうです。

専門性や輸出など販路がたくさんあるとリスク管理も出来るようですがなかなか難しい業界ですよね。

お昼からは地元自治会の班長会議。

事前に区長や役員の皆さんからご質問を頂き自治会加入率が及ぼす影響のお話と現在の状況をお話しました。

顧問をしている地元自治会は市内でも最大規模ですが

令和元年度 加入率 87% 7181名
令和5年度  加入率  82% 6566名

毎年1%減り会員数も100名近く減少していっていることがわかります。

これだけの人数を抱えている自治会なので会員費だけでなく法人化して駐車場などの資産も持っています。

地域の要望など通すにもかなり力があるのですが今後は若い世代の加入率も大事になってきます。

問題点だけでなくその辺のアイデアなどもお話させて頂きました。

その後はお世話になっている支援者の方が子どもの誕生日に合わせてお庭で #流しそうめん を作ってくれました!



近所のご家族も集まり子どもは初体験でしたので大喜びで良い思い出になりました。


明日は委員長を務める #総務常任委員会。

しっかりと頑張ってきます!

#佐倉市
#佐倉