本日は会派の視察で #阿見町 へ。

明治大学でお世話になった千葉町長がお忙しい中来てくださいました。




阿見町も来るたびに工業団地の建設や新しい住宅がどんどん増えています。

人口増加をし続けていて市制へ5万人目前!

発展し続ける阿見町では学ぶべき点がたくさんあります。

佐倉から1時間以内に行ける場所で海軍の歴史があり佐倉市も歩兵第57連隊の歴史があり結びつきの強い町です。

お昼を頂き #土浦駐屯地 の隣りにある #予科練平和記念館 へ。



内容の展示物に関しては写真撮影できませんので入口の写真となりますが特攻隊に参加された若者達の貴重な記録がたくさんあります。

行った事のない方も多いと思うのですが先人の皆さまのおかげで今があります。ぜひ足を運んでみてください。

広島、長崎へは毎年子供たちが行っていますが予算の関係もあり希望をしながらも抽選に漏れてしまう子たちもたくさんいます。

佐倉市の近くにこうした施設があるのですから平和行政での連携が出来ればと思います。

千葉町長、阿見町職員の皆さま、ありがとうございました!

お土産は全国でも唯一!
食用米ミルキークイーンで醸す純米大吟醸『桜翔』




ミルキークイーンを、東京農業大学がバラ【プリンセス・ミチコ】から分離した酵母を使用し、浦里酒造店が醸造。

女性に大人気だそうで輸出向けも。
産学官一体となって取り組み。

千葉町長が断られ続けても何度も現場に足を運んで諦めなかった完成までのストーリーがあります。

美味しく頂きます!

#佐倉市
#佐倉