帰宅しました!
午前中は役員会議、夏祭りの打ち合わせ。

お昼はお世話になっている方と。
地元に戻りBBQに誘われ市内某所へ。




ご自宅に池や電車の路線が走っている方のお庭です。こつこつ作り上げたそうです。凄いクオリティです。

ネパールの皆さん達と美味しい料理を頂きました。



ネパールの人達に愛される #OKバジ さんとの出会いも。

http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php

#岩村昇博士 のお話もお聞きしました。

1962年、ネパールでは結核、コレラ、天然痘などの病気で多くの人々の命が失われていた。

不衛生な環境や栄養不良 赤ちゃんの死亡率が高く、平均寿命は40歳にも達していない。 

その上、お医者さんは国全体で140人しかいないため、3日間歩いても医者にかかれない人が国民の9割を占めていた。 

岩村昇医師はその現状を変えるために13年、ネパールで治療や保健衛生の指導をされたそうです。

現地の皆さん達が語る日本の凄い人たちって私達は全然知らないですよね。

今後も交流しながら色々教えてもらいます!

その後、もう1件地元の皆さんとの集まりがありお暇しました。ありがとうございました!

#佐倉市
#佐倉
#ネパール