書いていたブログの昨日分がアップされていなかったようです。

消えてしまっているので再掲です。

今月のBikeJinにも掲載されました!



昨日はBBQに家族ごと招待されました。
建設中のキャンプ場を見学したり子どもたちと畑で遊んだり1日楽しませて頂きました。

ご招待ありがとうございました!

今朝は市内で #木こり倶楽部 の #チェーンソー安全講習会。




なんとなく小さなハンディタイプは使っていましたが実際に講習を受けてみると全然違いますね。

ユンボに続いてチェーンソーも使えるようになればこれからの災害時や里山整備、快適にやれそうです。

バッテリータイプも軽くて音も静か。使いやすかったです。

切り開かれた原野はとても気持ち良い陽射しが入ってきていました。



チェーンソーはホームセンターで売っているのでなんとなく買えてしまうわけですが

2019年8月1日より、チェンソーを使用する全ての作業者の方に、チェンソー防護ズボンまたはチャップスの着用が義務化となりました。 

それだけ便利ですが油断すると大怪我をする道具なので私もチャップスをきちんと装備しています。今後も気を引き締めて里山整備をしていきます。

午後からクリシュナさんが来てくれて防犯カメラの交換。古いモデルは知り合いの会社が買取ってくれました。


最近の防犯カメラの進歩は素晴らしく録音、録画はもちろんスピーカーで会話もできます。それがたった数万円で手に入るとは恐れ入ります。

終わったあとはお世話になっている方から #春キャベツ を頂き打ち合わせ。

打ち合わせ中に自衛隊から本日の石川県の地震における安否確認がすぐに来ました。


招集があれば速やかにお手伝いに行こうと思います。

#佐倉市
#佐倉