お疲れ様です!
本日は #臼井駅、ありがとうございました。




ここは他の議員さん達との兼ね合いもあり4年ほど敢えてやらなかった場所です。

ただ、 #勝田台駅 の方は酔っている人達も多くかなり大変なので組み込みました。

組合の視察で#千葉県消防学校 と #防災科研 へ。









実際の災害時の対応、津波の凄まじさ、ゲリラ豪雨を想定した降雨の実験施設、地震による建物の耐久試験など見学して学んできました。

頭や映像で考えているものとは違い実際に見る事、体験する事で想定すべき事がイメージとしてしっかりと残ります。

災害はどこか他人事のように考えていたのではないかと施設で話しを聞くことでまた色々とやるべきことが浮かびました。

旭市に来た7mの津波はスケールの大きさにぞっとします。

ゲリラ豪雨も日本で過去最高の短時間雨量は2011年7月に新潟県で観測された10分間に50mmというもので、1時間あたりに換算すると300mmに相当するそうです。

こちらの施設も300mmの豪雨が体感出来る施設になっています。

1時間に50mmの局地的豪雨でも車が水に浸かったり、土砂崩れによる避難勧告まで出ました。

この6倍にあたる雨量がいかに凄まじいものかわかると思います。

ゲリラ豪雨はこの30年で3割ほど増えているそうです。

佐倉市も甚大な被害を受けた経験があるので被害を繰り返さないように堤防の改良、川幅の拡幅、事前の排水など現在進行形で取り組んでいますが完璧と言える備えにはまだ遠いです。

過去の経験からありとあらゆる方策を今後もねってまいります。

お知らせがたくさんあるのですが一度にたくさん伝えるとぼやけてしまうので3点ほど。

私もたくさん要望受けているので覚え書きのような意味もあります。

また必要に応じて他の案件はお声がけ致します。

1点目ですが #クリアートラスト の書上さんと #ポニークリーニング さんの協力により後援会事務所の駐車場が借りられました。


写真の赤丸の部分になります。

大変助かります。ありがとうございました!
1月21日(土)の #事務所開き の際、お車でいらっしゃる方はご利用ください。

2点目ですが #自衛隊 #隊友会 との提携事業により自販機の設置場所を探しております。


採算性の確認や #自販機 の管理は #アサヒ飲料株式会社 さんが行いますのでもし置いても良いよという話がありましたらぜひお声がけください。

私は特に報酬はいりませんが設置が出来ると隊友会の方でかなり助かるそうです。

3点目ですが農家の方がオートマ、四駆の軽トラを探しています。こちらは安ければ距離などは全く関係ないそうです。

いいお知らせがありましたらお声がけください!

#佐倉市
#佐倉