本日は佐倉の #しょうが畑 へ。



新規就農3年目にして3町歩(9000坪)の広大な敷地に取り組んでいる女性農家さんです。



見渡す限りのしょうが。とてもきれいに管理されていて生き生きとしていました。





市内で土地探しをされている時にお話させて頂いたのですが今やこの広大な面積を運営する大農家へ。



種代だけで600万円と聞くとそのスケール感に驚きます。しょうが御殿も夢では無いですね。



同級生の農家も連れて行ったのですが同期ということで話もはずみました。



現場での意見交換、情報交換って大切ですよね。


また #新規就農者の会 などで情報共有してもらい地域で盛り上がってもらえればと思います。



しょうがに関しては市内では一番の畑になりますが上には上がいて隣の八街市には10町歩ものしょうが畑を運営している方もいるそうです。



反収も平均数トンの所、8トンにもなる地域もあるとか、、。



全国にはもっと上がいるので民間企業さんの研修ツアーなど積極的にサポートしていけると良いですね。



その後、別の地域の方達と合流し街路樹相談と報告。



#西部自然公園 周辺の #コスモス祭り の準備風景を眺めて夕方から打ち合わせ。





また日本代表が新たに誕生したユーカリが丘のパデルコートにお邪魔して来ました。



作る前からオーナーがすごく頑張っている姿を拝見していたので前述の農家さんや新スポーツで頑張っている人達を見ると嬉しくなりますね。



こうした方達を佐倉のキャッチフレーズである「#佐倉で才能が開花する」にならいどんどん紹介して欲しいと思います。



#佐倉

#佐倉市