本日の午前中は新規事業所の完了検査について相談を受けました。

検査済証の無い建築物というのは建築基準法違反だけでなく銀行からの融資が受けられなくなるなどその後の利活用に影響する問題が出て結果高くつく事があります。

今回は保育所等の児童福祉施設、老人ホームやデイサービスセンターなど老人福祉施設等で利用を希望されていました。

自社所有物件の完了検査をしておらず開業が出来ないパターンです。

テナントビルのオーナーは完全に被害者なのですが大きなトラブルに繋がるケースも少なくありません。

図面と違うものが出来ていて完了検査出来ないなんてケースも過去ありましたのでぜひご確認を。

お昼は看板をリニューアルした臼井の気合い岳ヒュッテさんへ。見やすくて何屋さんかわかりやすくなりました(笑)



冷やし中華もはじまりました!毎年のお楽しみですよね。餃子も絶品ですのでぜひお試しください。


夕方は市役所から相談先へ伺う途中にふるさと広場へ寄り道。チューリップ満開で大変賑わっていました。




人は多かったですがほとんどお店は閉まっていたので開催中にまた今度ゆっくり来たいと思います。