先ほどの続きで午後はユーカリの木にコアラを発見。


また先日の大雨でさらに崩れた崖地の確認。
崩れた部分から出てくるゴミの量が半端じゃないです、、。



こちらは皆さんの力でかなりきれいに片付ける事が出来ました。

まだ崖上民家も危険なため空き家のままだそうです。

昔の乱開発で法面の地権者と崖上の地権者が違うし行方不明。

本来は開発業者が崖の法面含めて購入するものですが何も使えない土地だけ残ってしまい難航している場所です。

しかも法面地権者の登記簿謄本をとって記載住所に手紙を送っても帰ってきてしまいます。

土留も無いので法面のがけ崩れが今後さらに進み、もし木が倒れたら下のアパート、民家に直撃の恐れがあります。崖上の家の庭もすでに崩れているので下手したら家ごと落っこちて来るかも。

緊急避難的に対応して後で地権者に請求するとか出来れば良いんですよね。

崩れても崖下の方々は命の危険があるのに泣き寝入りでは困ります。

先日、西成でも家が崖から落ちましたが佐倉市も他人事ではありませんね。

知恵を絞りましょう。

#佐倉
#佐倉市
#がけ崩れ
#地権者
#行方不明
#ユーカリが丘
#コアラ