本日はあの有名なプレゼンテスギさんに。
3ヶ月待ちました(笑)



なんと土日の予約は全国から来るお客様ですでに年末まで一杯。

まだ7月に入ったばかりですよ、、。
今は海外のお客様が来ないからまだ良い方という。

実はキノコ王をスギさんにご紹介した縁もあり初ランチ体験させて頂きました。

普段聞いた事も食べた事も無い食材がバンバン出てきました。器も料理に合わせた特注品で芸術作品を見ているような気分に。










しかもどれもたまらなく美味しいという不思議な体験となりました。

佐倉で採れたものだけで表現したヒトサラもあり料理で気づかされる可能性は凄いです。


キノコ王同席のため今日採ってきたメニューになっていないものまで。



こんな美味しい食材が市内そこら中にあるんですね。市場でも見かけないキノコの魅力、恐ろしいです。

そりゃ全国だけでなく海外からもグルメな方は来ますよ(^_^;)

事細かに材料と各メニューを紹介したいくらいです。

でも本日の目的はランチを堪能するだけでなくもう一点あります。

匝瑳市からお土産が届きました!

今、日本中を悩ませているスクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシ。


田んぼ農家の皆さん達とたくさん採って届けて頂いた都祭市議、本当にありがとうございます。

大きいのはなんと7cmもありました。これはもはやタニシではない(笑)

田んぼのインベーダーとも呼ばれありとあらゆるものを食べる凶悪な奴です。

元々は食用として養殖されていたものがお金にならないからと捨てられて増えたという日本国内の外来種アルアルです。

この困ったちゃんをスギさんに。

結果、写真のヒトサラになって帰ってきました。


誰もが食べるのは諦めるだろう困難を乗り越えてスギさんが工夫をして調理したジャンボタニシ。

どきどきしながら食べたら抜群に美味しい。臭み無し。コリコリ。

正直な話、私は貝って苦手なのですがその苦手な私が食べられたのですからえらいことですよ。

スギさんのレビューで杉岡さんを魔術師と表現していましたがまさに。農家の天敵ジャンボタニシは感動のヒトサラになりました。

最後の会計でも驚きがありこれだけの色々なメニューを食べさせて頂いたのに満足度と反比例する激安お値段でした。

これは年内の予約が全て埋まるわけです。納得。ご馳走さまでした。早速次回の予約を家族と相談します!

#料理
#プレゼンテスギ
#佐倉
#佐倉市
#イタリアン
#食べログアワード
#百名店
#ジャンボタニシ
#スクミリンゴガイ
#匝瑳市
#キノコ