国の方で第2次自転車活用推進計画の概要が発表されました。


昨日、加藤先生から教えて頂きました。

第1次に関しては千葉県が策定していないので様子を見るという答弁からずっと止まっていました。

千葉県も計画策定した今、佐倉市としてどうするのか代表質問でも取り上げます。

道路整備なども国の方針に則って予算もつくでしょう。

強化項目として4回打ち合わせして蹴られたビッグデータ化やシェアサイクルの活用も入っているので話題としてあげていこうと思います。

マウンテンバイクコースの森林整備なども重点強化措置になっています。

高齢者の方への配慮など必要な事はたくさんありますが自治体レベルでしっかりと前向きな自転車活用を提案してまいります。

本日はお世話になっている方の畑でじゃがいも収穫。

他にも色々相談を受けてきました。

ワクチン接種に関する質問はとても多く関心の高さが伺えます。

また産廃、不法投棄についても。
鉄筋の見えているガラを捨てていても千葉県は注意だけという話でした。

県議の方に協力してもらわないと佐倉市だけでは解決出来ません。力不足を痛感します。

担当課にもしっかりとしてもらわないと。

#佐倉市
#佐倉
#自転車活用
#第2次自転車活用推進計画
#畑