本日の印旛沼清掃。寒い中、早朝から皆さんで刈払機。きれいになりました。





もらった熱いお茶とおにぎりがまた美味しいです。


しかし用水路に全国で頭を悩ませているナガエツルノゲイトウが溜まっています。


こちらは印旛沼について民放キー局が興味を持ってくれて駆除の話が進んでいます。

もしお手伝いの方達が必要になった際は声をかけさせて頂きますのでぜひ皆様、ご協力よろしくお願い致します!

その後、相談を受けた謎の土嚢袋のチェック、かっぱ公園の奥です。


千葉県もこうしたものは地元自治体や地域に説明をするかしっかりと立て札等を立てておかないとトラブルの元です。

またこちらの土手に関しては以前、活用を市議会で提案した事があります。

おかげさまで堤防工事もありだいぶ奥行きが広くなってきています。




先々、新たな市民の憩いの場として期待したいです。

もう一つ、船戸大橋から中宿の交差点までの大渋滞。

地域に住んでいる方達はいつまでも出られず大変迷惑しております。

こちらも過去に提案していますが、中宿交差点拡張計画が無くなったので船戸大橋を降りたあと目的地に応じてユーカリが丘、臼井、佐倉方面と目的地別に左右にわけられればという話をしました。

私の場合はユーカリが丘方面へ帰るので車の場合は八幡台の住宅団地内、またはオートバイでは地図の青い線で示した団地麓の崖沿いを通っていました。


渋滞解消の一助としてこの崖沿いの道路を広げられればと思っていたのですが地元の方から「田んぼの中の道のが走りやすいよ」と話があり本日初めて試してみました。

わかりにくい感じですが写真の白のラインです。

下に降りる道だけ不便な農道ですが車一台は悠々と通れてここは良い道です!地元情報助かります。

臼井西中学校からまっすぐ抜けたい方、車汚れても良い方は一度お試し下さい。田んぼには落ちないようにしてくださいね(笑)

#佐倉
#佐倉市
#印旛沼
#ナガエツルノゲイトウ
#TV放送
#外来種駆除
#臼井
#船戸大橋
#渋滞解消
#印旛沼をきれいに