昨日の千葉市若葉区にて。

千城台駅、イコアスさんの不法駐輪にて目の見えない白杖所有者の方が何度も自転車にぶつかっていました。


急いで駆け寄って行きたい場所へ誘導してあげましたが隣のガラガラの一時駐輪場は150円で止められるのにひどいです。

不法駐輪をしているこの方達の事情はわかりませんが、本当に困っている方達を目の当たりにしてどう思うのか聞いてみたいです。

私が助けている場面を見ていた近くの工事業者の皆さんが頭を下げてくれました。

選挙期間中ですがボランティアの皆さんで邪魔にならないよう動かしてあげると良いと思います。きっとそうした姿は皆さん見ていますよ。

また佐倉市が未取り組みで千葉市で羨ましいのは自転車道がきちんと確保されています。気持ちよく自転車で千葉市内は走れそうです。


ただ、逆走したり歩道を走られている方達がまだまだいらっしゃって道路交通法が周知されていないのではという認識でした。

市境を超えると他の自治体で気づける事はたくさんあります。視野を狭めないように色々な現場を見てきます。