本日は佐倉福葉苑からスタート。
施設の皆さんと意見交換。


障害者総合支援法により、18歳以上の知的障害者であって一般企業での雇用が困難な人たちが入所または通所しています

職業訓練・作業訓練を通して一般企業への就労による自立を目指す職業リハビリテーションの機能も果たしています

また一定賃金を保証する保護雇用(福祉的就労)の場でもあります

最近は利用者やご家族の要望が多いそうでドアtoドアの送迎も。

このコロナ禍でリネン製品のクリーニングの仕事が無くなってしまい賃金の方に大きく影響が出ているそうです


定期的ではなく代わりの単発の仕事ではなかなか不安ですよね。

東京都から依頼された封筒詰めのお仕事を皆様一生懸命されていました。

施設では以下の仕事をしております。

「クリーニング班」リネン製品のクリーニング・たたみ・入出荷作業。

「軽作業班」各種製品の組み立て・検品作業等。

企業、自治体の皆様、お仕事の依頼お待ちしております。

すごく丁寧に作業してくれますよ!

お昼は近くで農家をしている友人とらーめんダイニング絆さんへ。味噌ラーメン美味しかったです!お昼はたくさんの方で賑わっていました。

その後、印旛沼河津桜愛好会の皆さんに看板に貼るチラシを頼まれ作成。

簡単なもので屋外で使えるようにという事で濡れても大丈夫な特殊用紙で印刷してみました。

ラミネートは素材によっては燃やすと有毒ガスが出るため環境に良くないと言われたのと湿度で中身が滲んだりするので今回は辞めました。

特殊用紙の屋外耐久実験も兼ねています。

看板に貼って立てておきますのでぜひお花見がてら印旛沼河津桜愛好会の畑にお立ち寄りください。

続いて佐倉の畔田里山会さんへ頼まれていたものをお渡ししました。


皆さん、今年の夏のひまわり楽しみにしていてください。

帰りがてらおばけ人参をたくさん頂きました。重い!


育ち過ぎて売り物にはならないそうですが味は一緒です!

草ぶえの丘にある機械で乾燥させてチップスになんて考えもありましたが持っていって作業するのも手間だそうで残念です。

こども食堂や施設など活かせそうな所を紹介させて頂きました。

夜まで電話や困っている現場で市民相談を受けて終わり!

今日も市内全域を周らせて頂きました。
1日お疲れ様でした。