本日は自転車で佐倉地区のギャラリーカフェSORAさんでやっている井関先生の個展を見に行こうとしたのですが途中で電話呼び出しがあり予定変更。


明るいうちの自転車はいつ呼び出されるかわからないので不便ですね。



暖かくなってきたので乗るのは早朝もしくは夜間にまた切り替えます。

井関先生、すみません。
また土曜にでも。(^_^;)

今は広報を作っているので近いうちに近所の地区に配布します。

佐倉市内はとても広いため全域隅々まで広報をするとデザイン+印刷+配布で3桁万円の域になる事もあります。

そのため安くやれる所は安くして一度に10万円くらいで近所を中心として配布しております。

この予算だと全体50を超える地区のうち3から4地区配布出来るくらいです。

紙1枚で活動を伝えるのは難しいので出来るだけブログやSNSを見てもらえるように案内しており会派の会報とわけて活動させて頂いております。

政務活動費を使えるようなものではないので自腹です。

よく「政務活動費を使っていません!」みたいなのを自慢げに広報誌に書いて配布している議員もいます。

中を見ると判例で活動費が認められるような内容ではなく、

議会活動と関係ない自分のプロフィールをびっしり書いたもの、レッテル貼りで事実確認をしていないもの、自分の主張が強すぎて妄想の文章しか書いてないもの等々。

結局、政務活動費対応文書として認められなかっただけのものが多いですね。

ウケがいいように言い換えているだけ?

来月は私も個人でも活動費が認められるようなスタイルの広報も配布する予定です。

ただ、制限が多すぎて文字ばかりできっと読み物としてもつまらないです(^_^;)

とはいえ見かけたら一読ください!(笑)

他の打ち合わせの合間時間にリアサス交換しようとしましたが急に動くと色々と準備不足。


工具もラチェットのトルクがかからなくなったので歯車破損したのかなと思ったらソケットつける部分が折れるという。

割れたりはあるけど普通、根本折れないんですけどね、、。

ヘッドカバーガスケットも届いたので議会終わったら1日休みもらって整備と車検でもやってきます。

乗るよりいじってる時間のほうが圧倒的に長いですがリフレッシュ出来るんですよね。

段取り八分の仕事二分は本当ですよ。
作業イメージが出来ていないと怪我したり無駄な時間が凄く多くなります。

それは全ての物事に通じていると思いますね。