法律相談もありお世話になっている顧問の先生の所へ。

40年ぶりの相続法の改正により以下の事が変わっておりますが皆さんご存知でしょうか?

①配偶者居住権を創設

②自筆証書遺言に添付する財産目録がパソコンで作れる

③法務局で自筆証書による遺言書を保管

④被相続人の介護や看病で貢献した親族は金銭要求が可能に

⑤配偶者短期居住権(半年は無料で住み続けられる)

⑥自宅の生前贈与が特別受益の対象外になる

等々。他にも預金の差し押さえに関する取り扱いや所有者不明土地に関する取り扱いなど相続人の過半が許可すれば短期間の賃貸借を可能にしたり色々変わっています。

ぜひ何かあった時は従前通りの法律で諦めずに詳しい弁護士さんに相談しましょう。

とはいえ私も本日は肝心な事を聞き忘れてしまいました。

民有地の崖地にある木の取り扱いについて相談があったのですがそちらはまた別途進めて参ります。土地所有者が追えなくなっているケースはあるあるなんですけどね。

本日の写真は千葉市から八千代市まで進出しているハローサイクリングのレンタル電動自転車。


幕張メッセ周辺をうろうろする時便利です。

あと少しなのですがサイクリングロードを通じて佐倉市まで来てくれないか相談中です。

クーポンもありますがあと少し値段も安くなるといいなー。なんて。

15分70円、12時間1000円となっております。

わざわざバッテリー回収して充電などのメンテは大変そうなので置き場はチャージステーションにして置いている間に充電できたら良いと思います。