本日は南部地区で佐倉の特産品、大和芋の収穫を見学させて頂きました。




すでに50年、大和芋を作ってくださっている農家さん。今年は天候により大不作。

収穫量前年比50%減でこんな事は今までで初めて。この50年で一番悪いそうです。

また大和芋やその後の落花生などは猪の大好物のため荒らされてしまい獣害対策が急務です。

これも地球の環境変化が原因ですね。

豊作の野菜もあり飲食店への出荷量も減っているため全体的に野菜や根菜の買取値段も下がっていて大変苦しい状況。



ピーク時には100件を超えていた大和芋農家さんも現在は3分の1の36軒まで減っているそうです。

種芋、肥料、機械の燃料費や維持コストなど聞いただけで電卓を叩くととても採算の取れない状況。

頼りの機械もメーカーではこのサイズはすでに作っていないそうで高くても直し続けるしかないそうです。

また佐倉市も9月に出した農業機械整備などに使える補助金もありましたが知られていなかったようです。

予算7200万円つけているので執行残があればなんとかできないか農政課に聞いてみます。

栄養満点の大和芋、これからも佐倉の特産品として食卓に並べるために皆さんぜひお試しください!

お昼は農家さんとラーメンダイニング絆さんへ。



四街道担々麺は落花生たっぷり濃厚で美味しかったです!市境なのでぜひ佐倉担々麺もお願いしたいです!(笑)