お疲れ様です!

本日放送されたヤギについて。 #そばカフェ301 のロケですが背景に私も映ってました。






昨日連絡した #ドランクドラゴン の #鈴木拓 さんはわざわざAbema的ニュースの番組で佐倉市のコメントをしてくれました。「知り合いの政治家さんから言われて」と言ってましたが(笑)

本当、拓さんには色々なイベントで佐倉市に足を運んで頂いて嬉しいです。

本日の朝は南部地区にある #佐倉市 が所有する巨大な緑地からスタートです。

先日、地域の方たちからトラックで出入りしている業者がいて不安だと相談があり現地確認。

市に問い合わせると昨年の台風災害で出た土砂だそうで市民が不安にならないよう看板をつけて貰える事になりました。

佐倉市も土地持ちですよね。


何か生き物がいそうな広大な緑地です。こうした森にも鉄塔があり道もないのにどうやって建てたのか不思議です。

その後、畑の収穫。お世話になっている方の敷地で子どもたちは虫取りです。


チョウチョがたくさんいてクロアゲハ、キアゲハ、モンシロチョウ、ルリシジミ、キタテハとたくさん採れました。他にも色々な種類の蝶がいて警戒心も0。

図鑑で子供と採れた蝶の種類を確認したら逃してあげました。たくさん自然に触れてほしいと思います。

本日の収穫や頂き物。スイカ、かぼちゃ、モロヘイヤ、インゲン、きゅうり、枝豆、トマト。茹でたてのトウモロコシも。



トウモロコシは本当に甘くて最高でした。

農薬一切使っていないためちょうど良い時期に動物が食べに来てしまってかなりやられたそうです。

獣害対策、佐倉も考えないといけませんね。

枝豆はきれいに育ちました。採れたては本当に美味しいです。

お昼は草ぶえの丘へ。
食品加工所でお世話になっている農家の皆さんが6次産業に向けた食べ物を調理中。

トマトソース、ドライイチゴ、千葉人には馴染み深いミソピー、懐かしい感じの卵巾着煮。




乾燥機を使ったドライ類は絶対に売れます!
佐倉トマトは名産品でぜひ食べてほしいですし市内飲食店でも大活躍。

ミソピーと卵巾着煮、白ご飯の組み合わせ、ビールのおつまみにも最高です。

どれも草ぶえの丘にしかない一品としてこれから商品化が楽しみです!皆さん、応援してください。


その後、午後からは打ち合わせ相談、依頼されて伐採してくれた西志津の街路樹と神社のチェック、電話、他でした。

お昼は結局16時くらいになってしまいましたが #西志津 にある #マリアージュ さんで今だけの #冷製パスタ

野菜たっぷりでこちらも最高でした。

夕飯は頂いた野菜シリーズが大活躍。モロヘイヤって美味しいんですね。明日も頑張りましょう!