(仮称)佐倉西部自然公園未開の地、Dゾーン付近でもソーラーパネルやヤード建設による埋め立てが進んでいます。


Dゾーン、人の出入りを抑制するというのは聞こえは良いのですが管理も出来ず使われていない山林です。


近くの小学校で夜間パトロール中にフクロウやサシバを見かけているので住処になっているのだと思います。

この広い森も人ひとりなら何とか通れそうな道はありますがひんやりとしていて空気も変わります。この先に進む勇気はありませんでした(笑)


今日は地元の方からの相談もあり、以前とは違う場所で谷津を埋め立て始めているので現場の確認と許可をちゃんと取ってるのか再度確認中です。

イタチごっこでこのままでは自然は無くなりますね、、。

この近くのCゾーンでは向日葵をたくさん植えるのですが野ウサギが食べに来るそうです。

向日葵の種はあまり取り過ぎ良くないと言われていますが野ウサギ園でも作った方が活用はあるのかも。

また以前、高平さんがGoogle Mapで見つけた空から見えるイエス・キリストもこのあたりです(笑)


あと話はそれますが南部地区の勝間田の池への行き方がさっぱりわかりません。写真では綺麗だったので一度見てみたいのですが、、。


ご存知の方いましたら教えてください。先日Google Mapのナビを使い車で行ったらソーラーパネル置き場で行き止まりでした。