本日は自転車活用推進協議会の会長、吉崎さんと里山パトロール。

里山パトロールは自然公園に私有地もあるため地域の方達の許可を貰い道づくりや不法投棄の監視を行っています。


明日が一番参加者が多いみたいですが天気の関係で2日連続になったようです。

市内サイクリングルートの確認も含めサイクリングしてきました。


ふるさと広場から八千代道の駅まで。GoogleMapでは42キロほどでした。

今回の発見は舗装された道ばかりではないのでロードバイクでは無理でもマウンテンバイク、ママチャリであれば印旛沼沿いを回れます。

ただ、草が生えてきたら通れませんので今の時期だけの景色抜群のスペシャルコースとなっていますのでぜひお試しください。

また河川敷沿いに遊べそうな広場がたくさんあります。

先日の一般質問でも取り上げましたが河川敷については河川法第24条により印旛土木事務所より、BBQ など火を使うものもデイキャンプの範囲であれば申請をすることで自由使用できる旨の回答を頂いています。

また、河川敷地占用許可準則によればキャンプ場等のレクリエーション施設、運動場等のスポーツ施設に関しては市からであれば占用許可がおりるようになっています。

大人や子ども達の遊び場としていかがでしょうか?
管理さえきちんとしてくれればグラウンドも出来るかもしれません。











今回のコースでは途中、明らかに道とは言えないような場所もありました。

しかし会長、昔は通れたはずとゴリゴリ行きます。



これは道?なのでしょうか。マウンテンバイカー恐るべしです。ちなみに私、電動アシストのママチャリです。

でも抜けるとちゃんと道があるんですね。

たくさん人が通るようになれば道になるし人の目があればゴミも捨てられないと思います。

また、ふるさと広場で声をかけてきたロードバイク乗りの外人さんとも長い時間話しましたが「習志野から来たけど道に迷った!わからない!」と言っていましたし途中、サイクリング出来る道は看板を立てて誘導するコースを作ってあげたいですね。

お昼は臼井の名店、田子作さん。
ランチ1000円でお寿司からカツ丼まで食べられます。美味しいので某市長の姿もよく見かけます。

夜だけでなくランチもぜひお試しください!


いい汗かきました!お疲れ様でした!!


その後、中志津駐在所で6年間、地域の安心安全を守ってくれてお世話になった阿部さんに会ってお礼を言ってきました。

次の場所は東葛エリアとの事で大活躍を期待しています!