土曜日ですがあまり外に出ている人はいませんね。

お店も大変かと思います。

マスクやトイレットペーパーも売り切れていて、備蓄してなかった方が並んで購入しようとしていたけど買えなかったという話もありました。

デマと言うのはもうわかっているのですが買い占める方のせいで本当に必要な人に行き渡らないというのが残念です。


このような光景は災害の度に見てきましたが、未だにマスクやトイレットペーパーが高額転売されているのを見るとデマを流した方の思惑通りになってしまっています。

台湾ではマスクの転売など公益に反する取引を行った方には罰金を科すという事をしています。

日本でも災害の度に同じような買い占めが起きているので検討する時期に来ているのではないかなと思います。