本日は佐倉市にある岩名運動公園。

 

小出義雄記念陸上競技場の除幕式です。

 

佐倉市の市民栄誉賞を受賞されています。


高橋尚子選手、有森裕子選手や鈴木博美選手など、日本を代表する陸上選手を育成し、平成12年のシドニーオリンピック女子マラソンにおける高橋尚子選手の日本女子陸上界初の金メダル獲得に貢献されました。

 

佐倉市在住の名監督として、佐倉朝日健康マラソン大会にも参加するなど市民と積極的に交流を図り、陸上競技をはじめとしたスポーツの振興に寄与されました。

 

 

 

 

式典ではたくさんの方が小出義雄監督の生前の業績と貢献を語られました。

私も議員になる前、監督の方から声をかけてくれたり大変お世話になった先生です。

 

 

今回の除幕式を知らなかったという声も頂くのでぜひ会場に来られなかった皆様にも世界陸上大会、オリンピックメダリストの皆様からのメッセージを見て頂きたいので掲載しておきます。

 

有森裕子様、鈴木博美様、高橋尚子様、千葉真子様からです。

 

 

 

また、有森裕子さんからは式典で「小出監督が声をかけてくれる風景が浮かびます。アスリートや子どもたちが夢に向かって走る姿を見守ってくれる聖地になります」と挨拶されました。

 

 


佐倉市内にはこちらの陸上競技場をスタートして有森裕子さん、高橋尚子さんが実際に練習をしていた金メダルジョギングロードもあります。


ぜひランナーの皆さん、佐倉市に走りにきてください。お待ちしております。