こんにちは!
午後の予定の前に一度ブログ更新します!

本日は朝から一件、市民相談。
その後、印旛沼河津桜愛好会の活動です。

印旛沼のサイクリングロード周辺に有志の皆さんで桜を植えています。

私も参加して結構長いですがぜひ印旛沼の美化、環境活動なご興味のある方はお力添えよろしくお願いします。

先日の台風の被害を受けても耐えてくれた桜達。倒れた木など支え木の交換、うち直しです。




プロのお花屋さんが力を入れてくれているため色々学べます。枝打ちから丁寧に手入れをされた河津桜。

一輪開花してくれました。


印旛沼周辺の環境整備は県だけではとても追いつかずボランティアの皆さんの力で維持されている事が多いです。

最近は心ない方によりゴミを捨てていったり枝を折ったりする方も多いのですがきちんと管理してくれている方達の努力を汲んで頂ければ幸いです。

気になったのは水路がかなり浅くなっていて今にも溢れそうです。また水面をびっしり覆ったナガエツルノゲイトウにより水質が汚染されています。


早急に活用を考えたいです。

その後、場所を変えて上座公園へ。
倒木の相談と交通公園、駐車場、自転車コースの見学。



台風で倒れた倒木はなかなかのインパクトです。

たまたまラグビースクールの大塚さん達とお会いしまして話を聞いてみました。

子どもたちが遊んだりしているとの事。また話の最中におじいちゃんがこの倒木でストレッチするなど2次利用していました。

枝打ちもしてあり怪我をする心配もなさそうで自然の力をわかってもらうために撤去の緊急性は低そうです。

ラグビースクールに関しては体験入校の方達が多くて嬉しい悲鳴。生谷の中東の方達も日本のワールドカップを見てからラグビーにはまっていたのでとても良い傾向で広まってきています。

交通公園の部分に関しては平日誰もいませんので高齢者向けの電動自転車や安全講習会、ランバイクなどで活用したいですね。



続いて上座公園の駐車場に関して、第二?があまり知られていないという話がありました。

東門の入り口は常に満車で路駐も目立ちます。


反対側は混んでいませんし広いので地図掲載しておきます。


志津小学校脇から、熊野神社の交差点から入れます。

注意点としては志津小学校側は1車線しかないため坂の途中で対向車とすれ違いが出来なくなり大変な事になります。

熊野神社方面から入る事をおすすめします。

あとはこちらの公園では桜のお花見の時期に火が使えなくなってしまった事。

禁止されてから随分たちますが公園でのBBQが楽しみで引っ越して来た方も多いです。

反面、新しく開発された近隣に住んでいる方達の煙や匂いが嫌だというクレームとぶつかってしまいました。

私も同級生と毎年、お花見をしていたのですが火が使えなくなったため今はやらなくなってしまいました。

公園は広いので迷惑がかからない場所で一部、有料でもBBQ許可エリアなどをつくり対応出来ないか検討していきたいです。

とりあえず前半戦はこの辺で午後の予定に行ってきます!