本日は個人的に依頼を受けてお手伝いした件でお礼として畑で取れた食べ物やお庭のミカンやレモンなど採れたてのフルーツを頂きました!

もらった中にはハブ茶というものもありました。
効能はこちら。

目の疲れや充血の改善
便秘解消や利尿効果
二日酔い予防
滋養強壮
高血圧予防
口内炎解消

蛇に噛まれた時に使っていたからハブ茶という由来だとか。漢方薬にもなり決明子とも言うそうです。

産地から種を貰ってきて試しに佐倉の畑に植えてみたらものすごい勢いで増えたそう佐倉の土と相性は良いみたいです。

蕎麦の種のようで庭で育ったら友人の畑の一部で増やしてみようかと思います。

採れた種を水に入れて煮出すと鮮やかな赤い色のお茶になります。香りも味も癖はありません。

頂いたレモンを入れると途端に黄色に変化して楽しめました。



その後、お店を何店舗か回らせて頂き、帰りがてら夜道で転んで怪我をした人が出たりしていて危ないと言われている場所へ。


LED街灯は指向性の光からか照らされている部分は明るいのですが影が濃くなります。

写真はわかりやすいように少し明るさを増して加工していますが半分未舗装部分の所で転倒されたようです。

赤道、私道なのか区分はわかりませんが担当課に報告済みです。

お金をかけなくても街灯の向きを道路側に変えるだけでずいぶん見やすくなると思いますので凸凹の除去、看板など色々な可能性をこれから検討します。