こんばんは!

自転車活用推進協議会、顧問のしきね文裕です。

自転車に関しては環境負荷の低減、災害における交通機能の維持、健康増進、観光地域づくり、安全安心に基づいて活用を検討しております。

佐倉市自転車活用推進協議会の活動として具体的な内容についてはまた別の機会にお話します。

本日はサイクルモードのお話とシクロクロス佐倉大会の話題です。





10年ほど前と比べると会場は小さくなった気がしますがその分、体験、試乗の距離がものすごく増えたという印象です。

キッズエリアでは子供のためのウィーラースクールが自転車講習を開催していました。



ヨーロッパ式の自転車教育は交通事故を減らし自転車に乗る楽しさを教えるもので素晴らしいと思います。我が子も参加してきました。

佐倉市でもこのようなプログラムが広がるように取り組んで行きます。

他にも色々なメーカーだけでなく自転車活用を進める各地方自治体も出展しており佐倉市も負けじと北総観光連盟として参加しています。


また今年もJR東日本の運営するBBBASEが2周年記念としてJR佐倉駅に停車します。

昨年はドランクドラゴンの鈴木拓さん、今回はなんと弱虫ペダルコラボという事で佐倉市観光アンバサダーに就任された声優の柿原徹也さん(アニメでは東堂尽八)が来てくれます!



http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/bbbase/

佐倉に着くまでの100席限定のプレミアムトークショー、スペシャルゲストも期待大。

これは佐倉に行くしかないですよ!

ちなみに普段、自転車乗らない方も両国駅、JR佐倉駅にて有料のレンタル自転車ありますのでご利用ください。

そしてもう一点、お知らせ!
先日紹介したシクロクロス佐倉大会ができるかもしれません。

実はそういう話があるのはちらっと聞いていたのですが会場でチラシ配布されていたので期待は膨らむばかりです!


場所は調整中ですがこれからのサイクルツーリズム推進のためにも何とか誘致したいです。

これからも自転車によるまちづくり、一層進めて参ります。

活動としては午前中は会派の勉強会、子供議会。
小学生が質問をぶつけていました。



大人顔負けの質問もあり子供達の視点で市の問題点をあげていくのは参考にもなりますし面白いですよね。

私も現役子育て世代。子供達にツケを残さない将来の佐倉を創り上げていく視点をもって子供達のためにも頑張ります!

#佐倉 #佐倉市 #サイクルモード
#シクロクロス #こども議会 #自転車
#柿原徹也 #BBBASE #ロードバイク