本日は地元幼稚園の運動会。

うちの子も少しだけ参加します。
お父さん達、お子様の写真撮影の場所取りで真剣です。


撮影用の脚立が高い!


私も頑張ろうとカメラを構えました。

しかしちょうど子供の競技の直前に後ろで高齢者の方が意識を失いました。

すぐに駆け寄りましたが呼びかけしても反応がなく痙攣、意識無し、脈も無し。

先生に救急車の手配をお願いして医師、看護師、救急隊員の方も父兄にいらっしゃったので協力を呼びかけ初期対応が早く安定しました。

担架で救急車に運んだりすぐに助けに入ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

我が子の競技は残念ながら見れませんでしたが人の命が最優先なので助かって良かったです。

またAEDの使用方法や心肺蘇生の救命講習、PUSHなどセミナーをやりたいと思います。

子供の活躍はまた来年。
楽しみにしています。

その後は鈴木拓さんと大川原さんが草ぶえの丘でデイキャンプに来るという話でお邪魔してきました。







台風15号により草ぶえの丘の園内ひどい状態でしたが職員の頑張りとボランティアの皆様のご協力もあり大分きれいに復興しました。

まだ完全では無いので新聞などに復興の状態や経緯を落ち着いてから取り上げてもらう予定です。