こんばんは!

 
日をまたいでしまいましたがもう少し原稿を丁寧なものにしています。
いつもぎりぎりまで悩んでしまうのは悪い癖です。
 
でも一般質問が終わったあとにあれもこれも伝えれば良かったと思うことも多く、終わったあとに対応してくださる職員の皆様にも感謝です。
 
今回の一般質問は16回目となります。大項目は4つ。

先日30回を迎えた「佐倉を元気にする会」でもお話させていただきましたが

 

①公募型サウンディング調査について

 

※千葉市が行っているマーケットサウンディング調査。指定管理費として業者に支払っていたお金が新たに賃料に変える仕組み作りについて

 

②市民の安心、安全について

 

※ユーカリが丘、臼井駅前交番、こちらが無理であれば代替策として防犯ボックスやランニングコストのかからない別のもので対応出来ないか

 

※救急相談として地域と中核病院の関わり方

※国の制度の活用による職員育成

 

③地域のごみ問題について

 

※ごみ捨て場まで歩いて1.4キロ、往復1時間かかる問題

※他市との資源ごみ回収コストの違いについて

 

④ICTを活用した新たな取り組みについて

 

※市川市のようにLINEなど活用した、いじめ対策。児童虐待や生活保護などケースワーカーのためにスマート名簿などアプリの活用について

 

他にも色々予定しております。

 

来週の木曜日、ラストバッターでの登壇で放送は金曜日の深夜を予定しています。
私は質問いつも最後ですのでよろしくお願いします。
 
他に市役所で頼まれた仕事を色々こなしてきました。オートバイの名義変更は久しぶりでした(笑)

市民税課の職員さんの対応素晴らしかったです。

また本日はお昼に今までなかなか足を運べなかったイタリアンレストランzuccaさんにお邪魔しました。



 お店の入り口までの雰囲気がまた良いのですが予約で満員!ランチタイムはweb予約がおすすめです。




 プチコースながら4品+コーヒーで大満足。一品目は写真撮れませんでした。お腹一杯。

どの料理も「あぁ、美味しいなぁ」と自然に出てくる感じです。ほっこり。

一緒に伺ったプロの平井さんからも料理はその人の性格が出るという話がありましたが、本当に丁寧な仕事をしてらっしゃるというのが気遣いや料理からも感じられました。

バランスが本当に素晴らしいです。

佐倉市内にはZuccaさんをはじめとしてたくさんの美味しいお店があってぜひ皆さんにこれから知ってもらいたいなと思います。

明日のくさのねフェスでもZuccaさん、出店してくれています。なんとワンコイン!これは食べないと!

家族でまたお邪魔したいと思います。
ご馳走さまでした!