お疲れ様です。

花火大会の時に相談を受けた歩道を歩けないくらい埋め尽くす角来地区の草刈りをしてきました。

草刈り機を借りてくれば良かったわけですがこちらは他の予定の通りすがりでしたので手作業やむ無し。

こちらは子供たちの通学路でもあります。
国道沿いの悩みはそもそも市の管轄では無い事です。

県の担当となりましてどうしても草刈りなどの作業が遅くなりがちです。

この場所も大分前に地域から相談していたそうですがほったらかしでした。

県に聞いてみると「こちらが出来るのは9月になるかも」というお話でしたので子供たちの新学期に間に合いません。

人が一人歩けるくらいにはしておこうと刈って来ました。

途中、歩行者の方が「ご苦労さまです」と声をかけてくださいました。他にも切った後の草はやっておきますとの事でした。

こうして地域の方達が少しづつ気を使えると行政も楽になり助かります。公費負担も減ります。

県もたくさんの仕事を抱えていて出来ない事もあるでしょう。そんな時は地域を頼ってみても良いと思いますよ。

写真はビフォーアフター。
次の予定に向かいます!