こんばんは!

昨日、6月定例会、いわゆる議会最終日でした。
終わったあとも新聞記者の取材や次の議会の準備。



記事になるかはわかりませんが若者移住に関する建替の解体費用助成金、市税のクレジットカード納付について話を頂きました。

今回の私の一般質問の要旨と今後の方向性です。

平成31年6月定例会 一般質問

1.人口減少・少子高齢化対策について

→①官民連携の奨学金プログラムについて提案→継続検討する。


→②若者子育て世代のために毎月のオムツ券、ランドセルの無料配布など他の自治体の例を出して提案→検討する。


※市としては若者子育て世代全体が受けられるような恩恵についてはあまり検討していないそうです。


→③空き家の建て替えに対する解体費用助成について提案→具体的に実施検討予定!


2.職員の働き方と市民サービスの充実について

→①頑張っている職員がきちんと評価されるために市民に顔の見えるようにする提案やHOLGの活用などを提案→表彰などしていく方向になりました。


→②繁忙期に過労死ラインを越える働き方をしている職員も多い事からフレキシブルに動ける再任用職員による対応と頻繁な異動により引継ぎが出来てないケースが見られることから責任が取れる専任官の設置を提案→再任用職員に関しては実施


→③市税の支払いに関して市民サービスの充実と請求書の作成、郵送など職員負担の軽減のためにクレジットカード決済、継続払いの導入を提案→実施される事になりました!


→④市民が補助金、助成金の申請がしやすいように1ページでわかるポータルサイトの構築を提案→実施される事になりました!


3.スポーツと健康によるまちづくりについて

→①スポーツフェスタに体力検定の導入や大学生、民間企業との連携を提案→実施される事になりました!


→②サイクリングロード整備と看板の設置について提案→実施される事になりました!


4.未開通道路の問題について

→①使われていない土地の活用について提案→道路用地は現状維持。


→②今後の用地交渉について進んでいない海外の方の土地所有者に対して交渉の仕方などを提案→検討する


5.自ら稼ぐ自治体経営について


​→①ネーミングライツ(命名権売買)による公園、トイレなど管理維持費などの捻出を提案→継続検討


→②何も手をつけていない市有地を駐車場や広告スペースとして活用提案​→検討する事になりました!



総合計画の分科会も入るので次回議会は8月から10月初旬までお休みはありません

決算審査特別委員として頑張ります。

これからもどんどん提案してそのままになっていたものを質問していきたいと思います。

なお過去の取り組みに関してもホームページなどで紹介しております。ご確認ください。

https://www.fumihiroshikine.com/blank-13


また本日、ユーカリが丘にリニューアルオープンしたバーガーホリックさんへお邪魔しました。

ラストオーダーぎりぎりにも関わらずオーナーの田村さん、ありがとうございました!




アボカドたっぷり!肉厚ベーコンにどっしり構えたお肉。それを支えるお手製バンズ!幸せな気分に慣れて最高に美味しいです!!

八街ジンジャーエールと共に頂きました。

佐倉には美味しいハンバーガー屋さんがたくさんありますね。今年の八千代カレーもこれから始まりますが佐倉バーガーもぜひお試しあれ!


#バーガーホリック #ユーカリが丘 #ハンバーガー #八街ジンジャーエール #佐倉 #佐倉市