先週行われた経済環境常任委員会、委員長として初の仕事でした。

事前に円滑に審議を進めるために話をしておきました。ご協力のおかげで予定よりも20分早く無難に終わりました。

付帯意見としては

佐倉市スマートオフィスプレイスにつきましては、多様な働き方を推進する施設として今後ますます
ニーズが高まってくるものと思われます。

コワーキングスペースの利用率が低い事から佐倉市の経済活性化という視点からも更なる集客に努めていただきたいです。

また、農作物保全事業につきましては、佐倉市内においてもイノシシによる農作物等への被害が増加傾向にあります。

昨年は2頭ですが本年度は半年ですでに8頭捕獲されています。

今後その被害額の拡大も予想されることから、有効なイノシシ対策について引き続き検討をしていただきたい

という内容です。
本年度はさくら会の代表質問でもありましたが電気柵や罠免許取得補助などイノシシ対策のための予算が組まれています。

本日はわかば幼稚園のわかば祭り。


園舎を埋め尽くすほどの父兄が来ています。
これだけいると定員は常に一杯という話も頷けます。

輪投げやくじ引き、おめん作りなど子供達もお菓子をもらって楽しんでいました。

その後、2時間ほど昼間時間があくので車のエンジンオイル交換と点検に。

夜は夏祭りに向けた地域の懇親会。
西田市長も来てくれます。

おそらく初めての事だと思います。

うちの地域の皆さんも応援してくれた方がたくさんいるので長年そのままであった団地再生に向けた取り組み、進言してまいりたいと思います。