こんばんは!

明日の準備があるので少し夜ふかししています。
本日は佐藤正久副大臣の講演に参加して来ました。


自衛隊、ヒゲの隊長としてイラクのサマーワで活躍されたので皆様ご存知かと思います。

当時、現場の隊員や家族がどのような思いであったのか涙ながらに聞きました。

防衛大学第一期生に対しての訓示で話にでる吉田茂元首相の話もありました。


君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり、歓迎されたりすることなく自衛隊を終わるかも知れない。

非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎されチヤホヤされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。

言葉を換えれば、君たちが日陰者であるときのほうが、国民や日本は幸せなのだ。

どうか、耐えてもらいたい。自衛隊の将来は君たちの双肩にかかっている。しっかり頼む。


今でも主権を守るために耐えている人達や家族がたくさんいます。これから先、日本はどうあるべきなのか80分もの間お話して頂きました。

きっと憲法改正に関しては知識が無いので何となく忌避している傾向はあるのかもしれません。議論なくして進展なし。まずは学ぶ事が大切なのかもしれません。


また本日、我が家の様子が取り上げられ漫画になりました。ありがとうございます。

続きは荻並トシコ先生の「トシコ、母になる。」ぜひご覧ください。



#佐倉 #佐倉市 #自衛隊 
#佐藤正久 #ヒゲの隊長 #トシコ、母になる。
#荻並トシコ