こんばんは!ただいま帰宅しました。

 
本日から各駅も挨拶周りで駅頭始まったようで随分遅いなと思いました。
 
選挙は終わったあとが肝心です。
本日は市役所内で挨拶周りと課題解決、他相談。
 
モンキーパンチさん、小出監督の訃報について記者と話しました。
 
モンキーパンチさんは親善大使としてもお会いしましたが花火大会など議員になる前からお世話になっていたので寂しいです。
 
小出監督も議員になる前、順天堂大学誘致の集まりでお世話になりました。TVで見ていた通りの陽気でお酒が好きな方でした。
 
最近はお酒を控えていたと聞いていましたが当選後、会いたい旨の話を聞いていたのに残念です。
 
 
本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りします。
 
午前中は佐倉市サイクルツーリズム意見交換会。
 
 
基本的にすでに議会で発言しているような意見が多かったです。
 
自転車利用者が増える事によるマナー、キープレフトの問題、ツールドちばでの参加者意見が聞かれたのは佐倉の街中は道が狭い、一方通行路は自転車は走りにくいです。
 
ハード面では4年前に提案したJR佐倉駅からふるさと広場までの舗装路の整備が進みます。
 
あとはサイクリングロードの拡幅など工事用トラック道路が残っている今しか出来ない問題は積極的に取り組んで頂きたいです。
 
また議会で色々取り上げます。
 
選挙の残務整理で役所内を挨拶していると色々見つけます。
 
例えばこれ。
 
 
過去の統計に入っていなかった外国人の方3349人を含めた人口になっています。
 
ピーク時は外国人を除いて約178000人。
途中の人口減少の数字を調整するためか何年か前から急に外国人の方が全体人口に含まれる事になりました。
 
見た目の数字だけでも人口減少は隠せず結構苦しい状況です。これからの西田市政の喫緊の課題となると思います。
 
他にも庁舎内にはこんなものがあります。
 
 
自衛官募集中。紙が一枚も入っていません。
千葉地本に連絡してこうしたものの管理をしっかりとしてもらいましょう。
 
帰りがてらのお昼は佐倉地区、どこもお店が閉まっていたので食事を諦めて午後の挨拶周り。
 
1つ目は一箱古本市の話を頂き中志津商店街に繋ぎました。
 
 
開催OKみたいです。良かった。商店街を盛り上げるためのイベントを今後色々やっていきたいです。
 
次は臼井にある月曜日のキーマカレーさんへ。
同じ世代の店長なので世間話をしてカレーをテイクアウト。
 
500円カレー。美味しいです。
 
生谷で私の看板を立ててくれているイランやアフガニスタンの方々と今回の報告と談笑。この周辺地域のハラルフードショップを経営してくれてもいます。
 
ペルシャ語、さっぱりわかりませんが日本語も英語もバッチリなので安心です。
 
 
 
佐倉には本当に多くのお店や業界団体の方、様々な資源があります。
 
これからも情報発信をしながら皆様には興味を持っていただいたら深ぼりをお願いしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
 
#佐倉 #佐倉市 #しきね文裕 #ハラルフード #イラン #小出監督 #モンキーパンチ #自衛官募集中 #自転車活用 #自転車 #一箱古本市