こんばんは、選挙事務所の準備で帰宅遅くなりました。

 
明日はいよいよ地方統一選挙の後半戦です。
2回目ですが余裕のある選挙戦とはなかなかいきませんね。
 
本日新たに香取市・香取郡神崎町・香取郡多古町
選出の千葉県議会議員、伊藤和男先生
 
そして印西市、栄町選出の瀧田敏幸先生から為書きを頂きました!
 
 
 
選挙戦前半の激戦を勝ち抜いた県議会議員の先生達に感謝です!
 
本日は地域を周りながら要望を受け付けました。
 
 
 
上志津に関しては防犯灯がついて無かったり、ゴミの上に家を建てたのか産廃が捨てられていていつ崩れるかわからない場所の確認、グレーチングが固められていて外せず清掃が出来なくなっている場所の相談など色々でした。
 
また商店街の街灯移管、水道道路の洪水対策などに取り組みました。こちらは数千万円の予算がつきまして無事対策がされました。
 
詳しくは28年8月定例会の質問を見ていただければと思います。
 
https://www.fumihiroshikine.com/blank-13
 
私の地元地域とは違い、情報共有があまりされていないようです。それぞれの方達の意見のすり合わせが大変です。
 
次の当選が決まったら地域課題のスムーズな解決システムの構築をはかろうと思います。
 
その一つとして4年前にちばレポのアプリを使った市民参加型の問題解決を提案しましたが佐倉は未だにアナログで動きがありません。
 
この背景には電話でトラブルを伝えるとまず現場に車で役所からたくさんの人間が来て写真を撮って帰るというシーンが繰り返されていた事があります。
 
佐倉市は先日もお話しましたが100km2広いので市役所から車で30分かかる場所もあります。
 
効率化をはかる事でトラブル対応に時間がかかる事への市民負担、職員負担の軽減など様々な効果が望めます。
 
#佐倉市 #佐倉 #選挙事務所 #防犯灯 #地域課題 #ちばレポ #トラブル対応 #市役所