本日は午前中、挨拶周り。

 
午後から流山市でした。
「母になるなら流山市」でお馴染みです。
 
予定時間よりも少し余裕を持って入ったので色々市内を見てきました。

千葉県でも有名な自治体で人口増加しすぎて対応に困っているというこの少子高齢化時代にすごい話です。
 
2007年には15万人、10年で4万人を超える人口増加で佐倉市はあっという間に抜かれてしまいました。
 
交流人口も倍近く増やしており中核市も目前です。
数字を見ると「凄い!」の一言です。
 
その背景には行政改革や補助金審議会を設置し、既得権益化した補助団体の見直し、事務の効率化、130万円以上の事業の一般競争入札など1円まで活かす市政などたくさんの取り組みがありました。
 
 
いつも議員の話の中で話題となる流山市ですが佐倉市でも活かせる点が山ほどあるはずと常々思っていました。

例えば駅まで各保育園から送迎バスが来るなど親御さんの負担を減らす取り組みは素晴らしいと思います。
 
そんな時にとあるご縁を頂きまして井崎市長や若手市議会議員の会でお世話になっている野田議員ともお会いすることが出来ました。
 
政治塾で一緒に学び現在、元大臣の秘書をしている仲間もチラッと見かけました。
 
居酒屋で彼が「僕はあの先生を総理大臣にしたいんです」という言葉は今でも心に残っていて着実にその夢の実現へ向けて進んでいます。
 
今の政治家に周りからそう思われている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
 
ぜひ党ではなく人で選んで頂きたいと思います。
 
 
話は戻りまして今回の講演会は「みんなでつくる地方政治」というテーマでした。
しかし地元でトラブルがありほとんど講演を見る事なく帰宅する羽目になってしまいました。
 
会場でも名前を呼んでくださったようですが大変残念です。
 
選挙が落ち着いたらまた改めて先進自治体の取り組みを勉強させていただこうと思います。
 
#佐倉市 #佐倉 #流山市 #子育て